117回 2016年10月21日(金) 18:30~20:30

第7回音楽と科学の協奏 「音の不思議」

ゲスト:
中島章博さん(指揮者・博士(工学))
和泉晶子さん(ヴァイオリニスト)
白井優次さん(クライス音楽事務所・音楽プロデューサー)

 
image image image
image
 
image image image
space

 

音の科学的なお話を聞いたのは初めてで、驚きました。(ドミソをきれいに聞こえるのにも、訳があったとか)中島先生は色々なことに大変詳しくて、初めてこういうお話を聞きましたが、とても勉強になりました。皆さんの演奏も素晴らしく、とても楽しいサイエンスカフェでした。この回に参加したのは初めてですが、一番人気なのはわかる気がします!来年も是非参加したいと思いました。ケーキも甘過ぎず美味しかったです。今日はありがとうございました。(30代 女性)
音楽を聞くことは好きですが、細かいことがさっぱりわかりませんでした。本日の講義で、難しいなぁ~と思いましたが、音は本当に不思議だなぁ~と思いました。一生懸命たくさんのお話をしていただき、音に興味を持ちました。楽しみの演奏~きれい~心に深くしみわたりました。涙が出てきそうでした。説明を聞いた後、深く音を味わうことができました。とても素晴らしい時を、ありがとうございました。新しい自分に生まれ変われそう~。(女性)
理解するには程遠く、申し訳ない思いです。ただ、音の不思議には新鮮なオドロキを感じ、面白かったです。このような機会に出会えたことを、嬉しく感謝いたします。「音の違いに、びっくりしました!」(60代以上 女性)
工学的にも音楽的にも、素晴らしい内容でした。「音の不思議」についての多面的に分析して、実演と併せてのデモは、大変納得できるもので楽しかったです。ありがとうございました。(60代以上 男性)
音色、色とつきます。豊かさを表すコトバが絵と同じなのが嬉しく思いました。(昔、画学生でしたので・・・。日本画です)生演奏、良いですね!こちらでご縁のあった方の演奏会に行ってきました。(国立劇場、長唄)でもう一方、伊崎さんとは月初に某所で初顔合わせで、ご一緒した方でした。(雅楽の世界は狭い!)そして、明日は師匠の演奏会に行ってまいります。音楽の秋を堪能することとなりました。ありがとうございました。(40代 女性)
どの分野でも専門家からお話を聴くと、とても深い内容ですね。よくわかりませんでしたが、多くの勉強になりました。ありがとうございました。楽しい一刻でした!(60代以上 男性)
いつも興味深い企画、本当にありがとうございます。せめて隣の県であれば、参加出来るのですが、本当に残念です。数学関係の話題には、是非とも参加させて頂きたいと存じます。スウィーツ本当に美味しく、音楽と楽しいひとときを過ごさせていただきました。こと音楽に関する話は初めて聞く事が多く、とても参考になりました。(60代以上 男性)
知識的な部分に加えて、最新の研究の話題もあると良かったなと思います。質問、発言が多かったので、いっそ何かのテーマについてディスカッションできる立場にしてみたらいかかでしょうか。あるいは個別に対応する方法を考えるなど。(男性)




▲ページの先頭に戻る
株式会社 冨山房インターナショナル  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3 冨山房ビル7F
TEL : 03-3291-2577 , 2578 / FAX : 03-3219-4866 / E-mail : info@fuzambo-intl.com
このホームページに掲載しているデータ、記事、画像、等の無断複写・転載を禁じます。

Copyright © 2017 書籍 絵本- 冨山房インターナショナル