127

2017年9月2日(土曜日) 14:30~16:30
※開催曜日が通常の曜日と異なりました

「岡潔さんに思うこと」



ゲスト:山折 哲雄さん(宗教学者)

 

image
kei
kei

 数学者の岡潔さんは、「ピカソの絵には救いがない」といって小林秀雄を驚かせた人ですが、晩年になってから、「人間はその成長の過程で、いつ数学的1を発見するのだろうか」という疑問に取り付かれた人でもありました。
 さまざまな実験(?)を繰り返して、岡さんが到達した結論は、「生誕した赤ん坊が18ヶ月ほど経ったときに全身運動をする、そのとき1を体得している」というものでした。そんなことを話してみたいと思います。

kei

環境と科学は車の両輪と考え、子ども達と活動していますが、この思いを大切にしていきたいと新たにしました。また、これのバッグに心を加えたいと思います。とてもお話が心に染み入り、考えることが多く良い機会、良い時間をいただき、ありがとうございました。あっという間に時間が過ぎていきました。また是非お話を伺う機会をいただければと願っています。(60代以上 女性)
サイエンスの話かと構えていましたが、どちらかというと哲学的な話で、とても身近な話として「教え」を頂くことができました。生きていくこと、より良く今を生きるためのアドバイスを頂いたように思います。(50代 女性)
岡潔の神秘体験が道元の神秘体験に通ずるのではないかとの指摘、および科学の本質についての洞察にはハッとした。新しい見方が開かれたように感じました。(60代以上 男性)
住居が少々遠いので、昼間の時間帯だと有難く思います。(60代以上 女性)
土曜日に開催して頂ければと思います。時間帯は良いと思いますが。(60代以上 女性)
岡潔の数学を解説して欲しくなった。宗教の現状も知りたい。人類は地球にとってはガンと言える。(60代以上 男性)
とても良いお話でした。深いです。先生の本はよく読みます。ありがとうございました。
 


▲ページの先頭に戻る
株式会社 冨山房インターナショナル  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3 冨山房ビル7F
TEL : 03-3291-2577 , 2578 / FAX : 03-3219-4866 / E-mail : info@fuzambo-intl.com
このホームページに掲載しているデータ、記事、画像、等の無断複写・転載を禁じます。

Copyright © 2017 書籍 絵本- 冨山房インターナショナル