126

2017年7月21日(金) 18:30~20:30

「宇宙誕生のインフレーション理論 ー観測的実証への期待ー」



ゲスト:金田 義行さん
(香川大学学長特別補佐特任教授 四国危機管理教育・研究・地域連携推進機構 地域強靭化研究センター長)

 

image
kei

私たちの住む世界には始まりがあったのだろうか?
始まりがあったとすれば、どのようにこの世界は始まったのだろうか?

 この疑問は私たち人類の歴史が始まったころからの問いかけです。世界のいろんな民族が創世神話をもっているように、かつてこれにこたえるのは宗教でした。20世紀となって天文学的に私たちの宇宙は今、風船が膨らむように膨張していることが発見されました。これは時間を遡れば宇宙には始まりがあったことを示しています。
 アインシュタインの相対性理論を始めとする物理学の進歩によって、宇宙は「無」の状態から生まれインフレーションと呼ばれる急激な膨張の後、火の玉宇宙(ビッグバン)として宇宙は生まれたと考えられています。近年数多くの人工衛星の観測や巨大望遠鏡の観測によって宇宙創世の理論が裏付けられつつあります。ここでは宇宙論の研究の歴史を振り返りながら、インフレーション理論や最新の観測成果、また新たな重力波を用いた観測計画など紹介。

kei

めちゃくちゃおもしろかったです!まさか佐藤先生に生でお話を伺えるとは・・・。先生にはぜひ長生きして頂いて、これからの観測の成果をご自身で確かめていただきたいです。本当に素晴らしい機会をありがとうございました。(40代 女性) 
インフレーション理論が非常に体系的に整理され、かつ歴史的な経緯もふまえて大変興味深く拝聴しました。ありがとうございます。(60代以上 男性)
本当に興味深いご講演本当にありがとうございました。カルメ焼き、アイスティーとても美味しかったです。ありがとうございました。(60代以上 男性)
美しさを追求する先生達、科学者の皆さんが素晴らしいと思いました。ぜひ、21世紀の早いうちにぜひ動波が観測されることを祈っております。(日本の技術力で叶えたいものです、日本人として。)(40代 女性)
高校の時(20年前)佐藤先生の本を読み、トンネル効果の話に刺激されて物理科へ進みました。とても興味深いお話ありがとうございました。(30代以上 男性)
本日はインフレーション理論について、佐藤先生のお話がこんなに近くで拝聴することができて、本当にうれしかったです!ありがとうございました。特に南部先生の「自発的破れ」のお話など、感激しました。もっとお聴きしたいと思いました。素晴らしい講演と、美味しいコーヒーとデザート、本当に素敵な時間でした!ありがとうございました。(女性)
一般論ですが(今回に限らずですが)プレゼン資料をコンプライアンス上問題ない範囲で公開していただけましたら、多くの市民が賢くなると思います。 検討いただけましたら幸いです。(60代以上 男性)
カルメ焼きは、宇宙の網目構造まで再現されていて素晴らしかったのですが、質問時間を削ってまでお菓子の説明をするのはどうかと思います。紙で説明文を配ってみたら。大学の頃に習った①エネルギー保存の法則②アインシュタインの等価原理③不確定性原理などがことごとく変わってしまったようで戸惑っています。最近ではマルチバース論で物理法則や物理定数が異なる宇宙(オルタナティブ物理?)が存在するとする「人間原理」なるものまで出てきていますが①時間や空間を越えて唯一の法則が存在する②観測できない事象には立ち入らない③必要最低限の物理パラメータで美しく説明する という私の「物理学観」に反していると思います。佐藤先生には是非反対していただきたい。(50代 男性)
インフレーション理論を佐藤先生に直接解説をいただき、非常に有意義なひとときでした。今後、関連書物を読みたいと存じます。(50代 女性)
 


▲ページの先頭に戻る
株式会社 冨山房インターナショナル  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3 冨山房ビル7F
TEL : 03-3291-2577 , 2578 / FAX : 03-3219-4866 / E-mail : info@fuzambo-intl.com
このホームページに掲載しているデータ、記事、画像、等の無断複写・転載を禁じます。

Copyright © 2017 書籍 絵本- 冨山房インターナショナル