106回 2015年10月16日(金) 18:30~20:30

第6回 音楽と科学の協奏
音楽と響きの関係

ゲスト:
中島章博さん(指揮者・博士(工学))
小夜子さん(ヴァイオリニスト)
白井優次さん(クライス音楽事務所・音楽プロデューサー)

 
image image image
image

 
image image image
space




工学の話と音楽ホールの定食メニューの上、世界中のホールでの演奏会とアラカルトで聞かせて頂き、美味しいデザートまでと、お腹一杯の幸せな時間で大満足でした。ありがとうございました。(60代以上 男性)
今年もとても楽しい「科学と音楽の協奏」でした。本当に素晴らしかったです。フォリオさんで世界中のコンサートホールやカテドラルなど、素晴らしい色々「ひびき」が聞けて、素敵で美味しいおやつを食べて、ゆったり本当に幸せな時を過ごさせていただき、感謝します。内容充実です。また、楽しみにしています。(女性)
どんな科学のお話が聞けるのかと、ドキドキしていましたが、先生の話はとてもわかりやすく楽しく、すてきな音もおもしろい音も演奏も聞かせていただけて、良かったです。また、楽しみにしています。(30代 女性)
「響き」という話は日常よく接しているつもりでいましたが、今日、改めて考えることができました。小夜子さんのヴァイオリンは、もっと聴かせて欲しかったです。ケーキはとてもきれい!そして美味しかった!ごちそうさまでした。(60代以上 女性)
知人に教えてもらい初めて来ました。着てみて、中島章博さんのお話がとても面白かったです。内容も充実しており、楽しむことができました。次回もまたお話を聞きに来たいと思います。中島さんの指揮の演奏会にも足を運んでみたいです。それから今日はフルートの演奏があると思わずきたので、思いがけず素敵なフルート聞けて良かったです。(私もフルートのレッスンを頑張らなければ!)フルートの響きは良いですね。様々な「響き」、楽しかったです。(40代 女性)
ゲストの3人の方が皆様、本当に楽しそうにやっていることで、より楽しい会でした。科学的な説明と普通の言葉でのお話のバランスがとても良かったです。バラの花のタルト、最高でした。(60才以上 女性)
大変興味深く、楽しく伺いました。来秋もアンコールです!コンサートホールで天井も椅子も色々きょろきょろして調べてしまいそうです。勉強になりましたし、響きがまさに科学との協奏とは、初めて知りました。たいへんタメになり、楽しかったです。ありがとうございました。(60代以上 女性)


▲ページの先頭に戻る
株式会社 冨山房インターナショナル  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3 冨山房ビル7F
TEL : 03-3291-2577 , 2578 / FAX : 03-3219-4866 / E-mail : info@fuzambo-intl.com
このホームページに掲載しているデータ、記事、画像、等の無断複写・転載を禁じます。

Copyright © 2017 書籍 絵本- 冨山房インターナショナル