95回 2014年11月21日(金) 18:30~20:30

サンゴ礁の再生をめざして
-自然環境保全・再生のための水・物質輸送の制御―

池田 駿介さん
(株)建設技術研究所国土文化研究所長 東京工業大学名誉教授
 
     
image



問題意識の高い質問者と回答で、色々と刺激された。(60代 男性)
トーク後のディスカッションのアウトラインが講演者に伝えて示されており、演者の心意気が感じられた。参加者からの質問も多岐に渡っていて、講演者との距離の近さを感じた。(雰囲気が良かった)問題は多様であり、世界には日本では考えられない様な問題があることを知り、色々と考えさせられた。(40代 男性)
「人の生活の向上=自然破壊」という一元的見解にとらわれないで、「人と自然との共生」を科学的に模索するという新しい見方、手法に関心し、心強く思いました。末永い活動と活動の成功を祈っています。科学的に模索する→自然科学と社会科学の融合、総合学問が問われる時代ですね。(60代・男性)
調達・研究で理論を作り上げたこと、理論を現実の向上に使っていることの実際がよくわかって、大変面白かったです。(60代・女性)
初めての参加でしたが、サンゴ礁について多くの視点から学ぶことができ、大変勉強になりました。環境問題について、関心を深めるきっかけとなりました。サンゴの白色現象のカップケーキも、大変お洒落で美味しかったです。(20代・女性)
1つのテーマに対し、様々な観点のお話が伺え、興味深かったです。(30代・女性)
面白い取り組みがあるという事で参加させていただき、興味深いお話をうかがえました。大人向けの高いレベルの知る機会という事で、参考になりました。(30代・男性)


▲ページの先頭に戻る
株式会社 冨山房インターナショナル  〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3 冨山房ビル7F
TEL : 03-3291-2577 , 2578 / FAX : 03-3219-4866 / E-mail : info@fuzambo-intl.com
このホームページに掲載しているデータ、記事、画像、等の無断複写・転載を禁じます。

Copyright © 2017 書籍 絵本- 冨山房インターナショナル